メディカルアロマ

当院のメディカルアロマトリートメントでは、ICAA認定リンパ浮腫専門看護師セラピストをはじめ、ICAA認定メディカルアロマセラピストがメンバーに加わり活躍しています。自律神経のバランスが崩れ、心身の不調からくる症状の緩和やリンパ浮腫の予防・ケアで、患者さまの笑顔の架け橋となるようお手伝いさせていただきます。
※ICAAは、メディカル・ディスチャージ法と厚生労働省認可のリンパ浮腫専門医療従事者を養成している協会です。

メディカルアロマセラピー(Medical Aromatherapy)

アロマセラピー(=芳香療法)は、植物の芳香成分(精油)を用いて心身の健康や美容に役立てるという代替医療のひとつです。
植物の生み出した100%天然の精油には薬理作用があり、その香りを嗅ぐことで人の脳は刺激され、自律神経・ホルモン・免疫など体内のバランスを整えくれます。たとえ香りがわからなくても、精油は揮発性の天然の科学物質なので皮膚や粘膜から吸収され血液中に取り込まれ作用し、心身の不調からくる様々な症状を緩和します。
アロマテラピー発祥のフランスでは精油は医薬品として認められおり、医師が精油の処方を行なっています。

メディカルリンパケアセラピー(医療リンパドレージ+メディカルアロマセラピーによる補充代替療法)

メディカルリンパケアセラピーは、天然の精油による薬理作用と、タッチケアによるリラックス作用の相乗効果を最大限に活かして質の高いケアを受けていただけます。
医療リンパドレナージとは美容のリンパマッサージと違い、薬にも頼らず、全て手により優しくむくみを排出する方法です。
MD法という技術を取り入れて、医学的知識に基づきリンパ浮腫の症状を和らげ悪化の予防につなげます。

リンパ浮腫

『リンパ浮腫』とは、がんの手術などでわきの下や骨盤の中のリンパ節を取ったり、放射線治療などでリンパ液の通る道が細くなる(遮断される)ことで、リンパ液の流れが悪くなり、リンパ液が皮下にたまり、手や足などに『むくみ』が起こる事を言います。リンパ浮腫は、一度発症すると完治することが難しいですが、
正しい知識を持って上手に付き合う事で症状をコントロールすることができます。
リンパ浮腫で皮膚の肥厚など症状が進行している場合も、ご家庭でのケア方法と共に毎日を快適に過ごせる様にケアを行います。

MD(Medical discharge)法:一般社団法人ICAA認定

当院では、『MD法』によるメディカルアロマトリートメントを行っています。MD法とは、筋肉を温め弛緩させ、血流を良くして筋肉のポンプの働きで老廃物を排出させるという手技です。皮膚表面だけではなく、筋肉層までアプローチします。
一般の方やアスリート、臨床の現場においても痛み・むくみ・精神疾患・緩和ケア・慢性疾患など様々な方に対応し施術を受けて頂けます。検診などに来られる疾患のないかたでも施術を受けて頂くことができます。

以下に当てはまる方は、ご相談ください。

• 手術や放射線治療をした側の腕や足が腫れている方
  • 上半身、下半身の浮腫みが気になる方
  • 症状はないが、リンパ浮腫について知りたい方
  • ドレナージ(体内にたまった血液や浸出液などを体外に排出する施術等のこと)を受けたい方
  • 用手的リンパドレナージを受けたい方

リンパ浮腫でお悩みの方は、リンパ浮腫専門看護師がご相談に応じます。お気軽にご相談ください。

※初回は、使用オイルの選択、アレルギーチェックを行います。
毎回カウンセリング、血圧測定、部位の計測(必要時)バンテージによる圧迫(必要時)行います。

予約

メディカルアロマは、完全予約制です。ご来院いただく皆様の貴重なお時間を尊重するため、またプライバシーをお守りするため当院では”完全予約制”とさせていただいております。

medical Lymph Care Therapy Room ご予約先

専用メールアドレス:muramatsu3f.icaa@au.com
専用電話番号:080-6166-1155

メディカルリンパケアルームブログ

村松医院は、在宅療養支援診療所として
個人の心もケアする診療を目指しています。

24時間365日の安心 0797-25-1985 0797-25-1985